スポンサーサイト


ギンガS 12話 感想

ちょっと、忙しくて空いちゃいましたが、書き溜めてたギンガSの感想をアップしますww

まずはメトロン星人回、第12話 「君に会うために」

ウルトラマンギンガの歌は、神曲だと思ってます。
千草バージョンはちょっとイマイチでしたが、歌の良さを上手に活用していましたね♪


異星人がいっぱい

ガッツ星人ボルストと、メトロン星人の異星人対決という構図は面白かったですね。
ウルトラはこういうキャラクター資産がいっぱいなので、それを活用した展開はとてもいいと思います。
今回も、インペライザーから始まり、ガッツ星人、メトロン星人、ゾアムルチと盛りだくさんでした♪
まぁ、単純にスパークドールズの販促なんでしょうけど、
色んな怪獣や異星人の特性を活かした物語展開は見ていて楽しいですね。 (^-^)

見所は、
まずはビクトリー vs インペライザー。
脇役ながら、ビルのガラスに映り込む対決シーンや、ガッツ星人の誘拐ドラマの背景で繰り広げられる回し蹴りw
そして、前回からのお約束シェパードンセイバーで締めてましたw

続いては、ウルトラセブン回のオマージュとなる夕暮れの戦闘シーン。
電飾ギミック満載のメトロン星人には夕暮れが良く似合います♪
ついでに、電飾ギミック満載のギンガとビクトリーにも、もの凄く良く似合います♪
まぁ、メトロン星人はゾアムルチに一方的にフルボッコにされるだけでしたけどねw

あとはお互いに全く話を聞いてない、ボルストとエクセラーw
この二人の漫才も面白いですね♪

良い宇宙人と悪い宇宙人

このコントラストの構図もある意味定番ですね
宇宙人vs地球人のステレオタイプに一石を投じるには分かりやすい設定です。

異邦人ネタは常に同族意識と価値観の違いの問題にぶち当たります。
ウルトラマンの面白いところは、そういう哲学的な課題を
異星人と人間との関係性で描きやすいところなんてすよねー (^-^)

で、今回はおバカ路線を貫いたところ、
メトロンオマージュを徹底したところが特徴でしょうか。

結局、良い宇宙人とは、地球人の価値観を理解して迎合した宇宙人のことなんですよね。
大切なもの=アイドルというのは、コメディタッチで笑えますが、面白い設定だと思います。

非日常のサブカルエリアでは、文化の異なる異邦人と意気投合するってのはよくある話で、
メトロン星人とファンクラブ会員とアイドルの関係に友好的かつ相互扶助的な関係性ができあがっても不思議ではないです。
ハレ(非日常)の場では価値観が単純なんですよね。
このアイドルが好きって共通項だけで、仲間になれる。

ただ、ケ(日常)の世界において、メトロン星人がどこまで溶け込めるかというと。。。
いまの人間社会においては、姿や価値観を偽り、社会に潜入するしかないわけでして。
その辺りの限界に踏み込みが全くないのがギンガですねw

特にメトロン回といえば、それなりに深いテーマを扱うことで有名な宇宙人です。
最初は地球人を強制的に争わせようとし (セブン回)、
次には地球人には争わせる必要もなく、勝手に滅んでいくと喝破する (マックス回)、
そして最後はアイドル大好きだから地球万歳、侵略もういいや、ヒャッハー! (ギンガ)

面白かったからこれでもいいですw

君に会うために

そして前作の千草のその後を描いたのも良かったですね♪
夢を叶えただけでなく、人に夢を与える存在に成長していました。

さらにはメトロン星人を魅了し、結果的に侵略を断念させ、地球を救ったわけですから。
素晴らしい (^-^)

しかし、アイドルの魅力が、異星人の心を魅了するというのは、マクロス的(?)で面白いですが、
心打たれる展開では無かったですね (^^;

君に会いたい、君のために頑張る、そんな思いは伝わりましたけど、
アイドルと親衛隊隊長ですからね (^^;
最後のゾアムルチもアゴが開きっぱで唖然としてましたし。

まぁギンガらしく、「怪獣も宇宙人も仲間なんだ」みたいな博愛のテーマからは外れていなかったので、良かったと思います。
(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saibikan

Author:saibikan
怪獣が大好きな特撮マニアです。
ウルトラマンとか仮面ライダーのフィギュアの紹介や改造をして遊んでます (^-^)v
メインはホームページの方です。
本サイト:彩美館

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
